WordPress.com 日本語ブログ

WordPress.com 日本語ブログのコメントガイドライン

私たちは、この WordPress.com 公式ブログを単なるニュース発信源ではなく、会話の場にもしたいと思っています。皆さんが新しい機能や、統計情報、イベントについてどう思っているのか聞きたいし、皆さんと深く関わっていきたいのです。結局のところ、ブログをすることがなぜすばらしいかというと、書き手と読み手の間の交流があるからです。

しかし、有意義な会話を増やすには、意味のない途切れ途切れの会話を減らさなくてはいけないこともあります。最近の投稿に付けられたコメントのうち、以下のようなものは削除しています。申し訳ありませんが、こういった種類のコメントは控えてください。

  • 「すごい!」とか、「ありがとう!」など、一言だけのコメント。皆さんから喜びの言葉を聞くのはうれしいのですが、どの部分を気に入っていただけたのか、(そしてそれよりもっと重要なのですが)なぜそうなのかといった詳しいお話をぜひ聞きたいと思っています。
  • 甚だしい自己宣伝。あなたのサイトへのリンクを本文中に含むコメントや、その他の方法で読者をブログに誘導するようなコメントは書かないでください。ブログへのトラフィックを増やしたい場合は、このページに書いてあるコツを呼んでみてください。
  • サポートに対する質問。コメント欄への質問をサポートシステムに送るには別の手続きがいくらか必要なため、ニュースブログに関する質問を コメントに書いた場合、お返事を返すのが遅くなってしまうことがよくあります。迅速なサービスを提供するため、まずサポートドキュメンテーションを読み、答えが見つからない場合はサポートチームに直接連絡してください。
  • 一人による複数のコメント。積極的なご参加をうれしく思っていますが、他の方にも話す機会を与えてあげてください。
  • 非常に長すぎるコメント。例えば、もしコメントを読み切るのに3回休憩する必要がある場合、そのコメントはおそらく長すぎるでしょう。
  • スタッフに対する個人的なコメント。時々そういったお褒めのコメントを読んで嬉しく思うこともないわけではないのですが、このブログには適切ではないといえます。

また、日本語以外の言語で書かれたコメント、非常に理解しにくいコメント、文法ミスや誤字のひどいコメントも削除しています(フランス語、ポルトガル語、英語の他に将来はもっと他の言語のニュースブログも増えていく予定です)。

皆さんがこのガイドラインをよく理解し、支持していただけることを祈っています。このニュースブログを情報とフィードバックのための場所にすることが私たちの目標です。皆さんが書くコメントも、その一部を担っています。具体的な意見をいただければ、将来の改善により役立てていくことができます🙂

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。