WordPress.com ブログ

WordPress.com 日本語ブログ

ビジュアルエディターとプレイリスト機能が新しくなりました

投稿画面からの画像編集や音声ファイルのプレイリストなど、WordPress.com ブログに数々のアップグレードを適用しました。

さらに便利になったドラッグ & ドロップアップロード機能

WordPress.com ではみなさんのブログに頻繁に新機能や改善をお届けしていますが、今回は2014年初のメジャーアップデートをお知らせします。

  • ビジュアルエディターのパフォーマンス改善。エディター全体エリアでのドラッグ & ドロップファイルアップロードに対応し、ギャラリーのプレビュー機能追加や、Microsoft Word などのアプリケーションからテキストをコピーする際の互換性向上などを行いました。
  • すでに挿入済みの画像をメディアマネジャー内からリサイズ・置き換えできるようになりました。
  • スペースアップグレード利用者向けの新しいオーディオプレイヤーを導入しました。

新しいビジュアルエディター

ビジュアルエディターのさまざまな機能を改善し、パフォーマンスを向上しました。ほとんどの変更点は目に見えず、日々の更新には影響がありませんが、ワープロ・エディターなどの外部アプリからコピー & ペーストを頻繁に行う方にとってはうれしい新機能が加えられています。

新しいビジュアルエディター

今までは Microsoft Word などからのペーストを行うと、ブログの整形に問題が発生しないよう自動的にコードが削除されていました。

今後は、フォーマットを残すか自動的にすべて削除するか、選択できるようになります。ビジュアルエディターで「テキストとしてペースト」モードのボタンをクリックした場合、フォーマットが削除されます。

ギャラリーの即時プレビュー

ビジュアルエディター内でギャラリーはブルーの点線で囲まれたエリアとして表示されていました。今後はギャラリーを投稿やページに挿入する際、単なるプレースホルダーではなく実際に近いプレビュー が表示されるようになります。

2カラムギャラリーのプレビュー

ドラッグ & ドロップファイルアップロード

ファイルのドラッグ & ドロップアップロード機能が WordPress.com で使えるようになってしばらく経ちますが、今回のアップグレードでさらに使いやすくなりました。

さらに便利になったドラッグ & ドロップアップロード機能

さらに便利になったドラッグ & ドロップアップロード機能

「メディアを追加」ボタンをクリックしなくても、投稿エディターに直接メディアファイルをドロップできます。集中執筆モードでも使え、複数ファイルのアップロードにも対応しています。

画像編集機能の強化

これまでは、一度アップロードした画像のリサイズ・置換といった編集にはメディアマネジャーが必要でした。この度、ビジュアルエディター内の画像をクリックしてこういった操作ができるようになりました。

リサイズする場合には画像の端にあるボックスをつかんでドラッグしてください。置き換えを行うには画像の右上に表示される鉛筆のアイコンをクリックし、開いた画面の左側にある「画像を置き換える」リンクをクリックします。

さらに、エディタ内から画像の縮小・切り抜き・反転・回転もできるようになりました。鉛筆のアイコンから編集モードにアクセスするか、「メディアを追加」ボタンの「メディアライブラリ」タブから画像を選んで「画像を編集」リンクを使ってください。間違って編集してしまった場合でも、元の画像にすぐに戻すことができます。

エディター画面内で画像の縮小・切り抜き・回転などが可能

新しい音声ファイルプレイヤー

新しく追加されたプレイリスト機能で、複数の音声ファイルを一覧表示できるようになりました。

playlist ショートコード(英語)を使って埋め込むか、エディターの「メディアを追加」ボタンをクリックした後に音声ファイルを選び、「プレイリストを作成」 をクリックしてください。ギャラリーの編集と似たようなインターフェースで音声ファイルを選択したり、順序を入れ替えたりできます。

The new look of the audio playlist.

新しいオーディオプレイリスト。

メディアライブラリへ音声ファイルをアップロードするには有料の容量アップグレードが有効化されている必要があります。

インストール型サイトのアップグレードについて

ここでご紹介した変更は、インストール型 WordPress 3.9 のリリースにも含まれています。4月中に正式公開される予定ですが、テストしてみたい方はベータ2版をお試しください。

ダッシュボードをより良くするため、今後も改善を継続していきます。質問がある場合や問題を発見した場合は、フォーラムサポートフォームからお知らせください。

この記事は Ben Huberman が WordPress.com 英語版ブログに投稿した「Introducing Smoother Editing and New Playlists」の訳です。機能について不明な点があればコメント欄または日本語フォーラムでご質問ください。

翻訳: 高野直子


WordPress.com の開発状況について最新情報を知りたい方は、以下の欄にメールアドレスを入力して今後の告知をメールで直接受け取りましょう。通知を開始する前に確認メールをお送りします。見つからない場合はスパムフォルダーをご確認ください。

現在158,661人フォロワーがいます。

