WordPress.com ブログ

WordPress.com 日本語ブログ

テーマカスタマイズ画面がよりシンプル・高機能に

カスタマイザーの機能追加でより簡単に素早くデザインをカスタマイズできるようになりました。ライブプレビューしながら CSS、フォント、色を変更できるほか、スナップショットの保存も可能になっています。

ユーザーの皆さんができるだけ簡単に自分らしさを表現したブログを作れるよう、テーマカスタマイザーに大きなアップグレードを3つ追加しました。WordPress.com でのブログカスタマイズがより素早く、楽になりました。

1. さらにフォーカスされたカスタマイザー機能

カスタマイザーパネルをコンパクトにし、「外観 → テーマ → カスタマイズ」から開けるようにしました。ライブプレビュー画面で、カスタマイズしたブログを見られるエリアがさらに広くなっています。必要なときだけパネルを開き、終わったら閉じることができます。

2. カスタムデザインツールもカスタマイザー内で利用可能に

フォントの変更

フォントの変更

CSS やフォント、色を変更できるカスタムデザインツールもカスタマイザー画面でライブプレビューしながら使えるようになりました。編集してプレビュー、その後保存という操作を繰り返さなくてもどんどん新しい変更を試すことができます。

CSS 編集画面

CSS 編集画面

3. カスタムデザインスナップショット

デザインスナップショット機能の追加で、カスタムデザインの変更をまとめて保存しておくことができるようになりました。テーマを他のものに変更した後も、もう一度はじめからやり直す必要なく過去のカスタマイズを適用できます。保存できるスナップショットの数には上限はありませんので、お好きなだけカスタマイズしたバージョンを作ってみてください。

snapshot

これらの機能はすべて、年間$30の「カスタムデザインアップグレード」に含まれています。まだアップグレードを追加していなくても、「外観 → テーマ → カスタマイズ」から購入前にお試しいただくことも可能です。

デザインのインスピレーションが欲しい方は、他のWordPress.com ユーザーのカスタマイズ例をカスタムデザインショーケースでご覧ください。

この記事は Sheri が WordPress.com 英語版ブログに投稿した「Customization Made Simple」の訳です。機能について不明な点があればコメント欄または日本語フォーラムでご質問ください。

翻訳: 高野直子


WordPress.com の開発状況について最新情報を知りたい方は、以下の欄にメールアドレスを入力して今後の告知をメールで直接受け取りましょう。通知を開始する前に確認メールをお送りします。見つからない場合はスパムフォルダーをご確認ください。

現在158,661人フォロワーがいます。

