WordPress.com ブログ

WordPress.com 日本語ブログ

統計情報表示と通知ツールバーの操作をもっとすばやく

統計情報表示ページの読み込みの改善と通知メニュー用ショートカットの導入によって、もっとすばやくブログへのフィードバックをチェックできるようになりました。

WordPress.com をもっと効率的に使ってもらえるよう、2つの改善を行いました。これで、コンテンツの作成に割ける時間がもっと増えるはずです。

サイト統計情報

たくさんのトラフィックがあるブログでは、統計情報表示が遅くなってしまうことがありました。よく統計をチェックする人には、ちょっとした待ち時間の積み重ねも無視できません。これからは、メイン統計ページのすべてのパネルにあるデータが同時に読み込むまれるようになりました。

これにより、統計情報ページの表示が2〜3倍速くなりました。ロード待ちのスピンアイコンを眺めている時間が減り、その分を読者のためにコンテンツを作ることにあてられます。

もちろん Jetpack を使って統計情報プラグインを利用している方も、WordPress.com 統計ページでこの変更を利用できます。

ツールバーの通知

ツールバー通知の操作も、もっとすばやくできるようにしました。キーボードショートカットを使って、通知メニューを操作できます。

ショートカットキー

  • n : 通知メニューを開く・閉じる(テキストボックスに入力している時以外)
  • j / k (または上下矢印 ↑↓) : 通知項目のナビゲーション
  • r : コメント通知への返信
  • a : コメントの承認・非承認
  • s : コメントをスパム・非スパムとしてマーク
  • t : コメントをゴミ箱へ移動・ゴミ箱から戻す

ログイン中の場合、n を押して試してみて下さい。

この記事は Greg が WordPress.com 英語版ブログに投稿した「Do More Faster」の訳です。機能について不明な点があればコメント欄または日本語フォーラムでご質問ください。

翻訳: マクラケン直子


WordPress.com の開発状況について最新情報を知りたい方は、以下の欄にメールアドレスを入力して今後の告知をメールで直接受け取りましょう。通知を開始する前に確認メールをお送りします。見つからない場合はスパムフォルダーをご確認ください。

現在184,441人フォロワーがいます。

1件のコメント

コメントは停止中です。

  1. ピンバック: WordPressで統計表示改善 « プ ト レ マ イ オ ス  LUCKY FIELD BLESSED
