WordPress.com ブログ

WordPress.com 日本語ブログ

カスタム CSS の機能強化

カスタムデザインアップグレードの CSS エディタを更新しました。CSS3 対応、シンタックスハイライト、自動インデント、文法チェックなど便利な機能が追加されています。

カスタムデザインアップグレードをご利用の皆さんにお知らせです。この WordPress.com 上のアップグレードで、すべての CSS3 新機能への対応がスタートしました。利用することで、グラデーションアニメーション複数背景@media クエリその他 数多く新しい 機能をカスタム CSS に含められるようになりました。

画像を飛び出させて斜めにしたり、投稿タイトルに活版印刷のようなエンボスエフェクトをかけたり、Retina ディスプレイ向けに高解像度グラフィックを追加したりといったことも可能です。リニアグラデーションで神秘的な背景を演出することだってできます。CSS3 を活用すれば Web デザインの最先端技術への門が開かれます。想像力次第で可能性が広がるでしょう。

CSS エディターツールも更新されました。Ace(エース)エディターを採用することで、デスクトップ用のソフトを使っているような感覚でブラウザ上の編集ができるようになりました。シンタックスハイライト、自動インデント、そしてリアルタイムの CSS 文法チェックフィードバックなどはその機能のごく一部です。

まだカスタムデザインアップグレードを追加していないけれどこの新機能やカスタムフォント機能を試してみたいという方は、「外観 → カスタムデザイン」からお試しいただけます。

この記事は Christopher Finke が WordPress.com 英語版ブログに投稿した「Custom CSS gets an upgrade」の訳です。機能について不明な点があればコメント欄または日本語フォーラムでご質問ください。

翻訳: マクラケン直子


WordPress.com の開発状況について最新情報を知りたい方は、以下の欄にメールアドレスを入力して今後の告知をメールで直接受け取りましょう。通知を開始する前に確認メールをお送りします。見つからない場合はスパムフォルダーをご確認ください。

現在158,288人フォロワーがいます。

