WordPress.com ブログ

WordPress.com 日本語ブログ

ベストセラー作家が教える、ブログ読者を増やす3つのコツ

全米ベストセラー作家となったブロガーでもあるレイチェル・バーチェさんに、ブログ読者を増やすコツを聞いてみました。

ニューヨークからシカゴに引っ越して結婚した後、レイチェル・バーチェさんは新しい人生に大事なものが欠けていることに気づきました。それは、地元の親友です。そこで、1年間毎週友達と出会って、親友探しの記録を MWFseekingBFF.com(ドメインは「既婚白人女性、親友募集中」という意味)という WordPress.com のブログに残すことにしました。

27歳のライターであるレイチェルさんは、実はブログを始めるより前にこの親友探しについての書籍の企画を編集者に提案し、出版の予定を取り付けていました。「企画が通った後、経過やリサーチを書き留める場所にできるようブログを書くことを決めたんです。それから、読者としっかりつながれるコミュニティを築きたかったんです」と彼女は語ります。

レイチェルさんが MWFseekingBFF.com をスタートして2年以上が経ちました。ブログのゴールは達成できたのでしょうか?という質問に、彼女は「もちろん!」と答えてくれました。「書籍が出版された時にはすでに、ブログを始めていなければ存在しなかった読者がたくさんいました。そして、ブログを通じて新しい友だちができたし、読者やブロガーに直接会ったりもしました。この書籍は全米ベストセラーになり、ニューヨーク・タイムスのベストセラーリストにも載ったんです。ブログは楽しいし、たくさんの熱心ですばらしいファンが読んでくれているので続けています」

レイチェルさんによると、ブログ記事から生まれたディスカッションは書籍を書くプロセスにとても役に立ったそうです。「ブログを書くことで、友情に関するどんな問題が読者の興味を惹くのかを知るきっかけになったり、新しいアイディアを思いついたりできました。読者のコメントからひらめきを得たこともあったし、友情について新しくリサーチできる分野に気づくこともよくありました。私の書籍はブログとぜんぜん違うものですが(ブログのまとめ本というわけではまったくありません)ブログ記事を書くことで書籍のためのアイディアを投げかけるプラットフォームができた、と思えるようになりましたね」

彼女にブログの読者を増やすコツを聞いてみました。

まず、自分のブログの読者と似た傾向の人が読んでいそうなブログを読んでコメントを書いてみましょう。 自分のサイトへのリンクを含む、心のこもったコメントを残すのはとても良い戦略と言えます。ただし、しっかり会話に参加して投稿に対する返事を書くことが大事です。読者はバカじゃありません。宣伝にしか見えないコメントははっきり分かってしまうでしょう。「いい記事ですね!私のブログ [http://blog.example.com] も面白いですよ!」なんていうのはダメです。記事の内容に反応したディスカッションをしましょう。

コメント内にリンクを含める必要はありません。読者は、コメント投稿者の名前をクリックすればその人のサイトが見られることを知っていますし、コメント内のリンクは宣伝丸出しに見えてしまうと思います(WordPress.com アカウントの名前にリンクされるサイトは、「ユーザー → 個人設定」画面から変更できます)。他の人のブログに 定期的にコメントしていれば、そのブログの中の人もいつかあなたのブログを読んでくれるはずです。個人的に、ブロガーのコミュニティは他のどこよりもオープンで親切だと感じています。

怖れず、助けを求めてみましょう。 私は最初にブログを始めた時、「あなたのブログが大好きで、成功するためのアドバイスが欲しい」と、すごく尊敬しているブロガー数人にメールしてみました。それぞれ成功の鍵となったコツを教えてくれたので、その中から自分に合うものを選びました。

最後に、クレジットを正しく表示しましょう。 ブログ記事を読んで自分のブログに書くアイディアを得た時は、私は必ずその記事に言及してリンクを貼ります。ブログにはコミュニティと共有の精神が大事ですが、こうすることで良い雰囲気が生まれます。最近、1000AwesomeThings.com(訳注: 書籍にもなった有名なブログ。Wikipedia 英語版の記事)にインスパイアされた記事を書き、リンクを張りました。こうすることで新しい読者がそちらにも増えればと思ってのことです。ある程度トラフィックがあったのか、ピンバックが送られてきたからなのかは分かりませんが、ニール・パスリチャ氏がわたしのブログに来てコメントしてくれたんです!2冊も世界的ベストセラーを書いた人がコメントをくれるなんてすごくうれしくて、メールでお礼を言いました。その後やり取りが始まって、彼のブログのコツを聞いたりできるようにもなりました。

一番大事なのは「エンゲージメント」、参加することです。ブログはコミュニティです。一人で努力するだけではなく、お互いを助け合ってこそ成功することができるでしょう。

彼女の書籍について、詳しくは MWFseekingBFF.com をご覧下さい。

この記事は Erica が WordPress.com 英語版ブログに投稿した「XXXXXX」の訳です。機能について不明な点があればコメント欄または日本語フォーラムでご質問ください。

翻訳: マクラケン直子


WordPress.com の開発状況について最新情報を知りたい方は、以下の欄にメールアドレスを入力して今後の告知をメールで直接受け取りましょう。通知を開始する前に確認メールをお送りします。見つからない場合はスパムフォルダーをご確認ください。

現在158,288人フォロワーがいます。

