WordPress.com ブログ

WordPress.com 日本語ブログ

ブログの読者を増加するフォローボタンを導入

ログアウトしているユーザーが簡単にサイトの更新をメールで受け取れるボタンがすべてのページの右端に加わりました。

WordPress.com でより注目されるブログを書くためのコツに加え、もう一つの新しい機能として「フォロー」ボタンを導入しました。

デザイン・配置・名称を決めるために数週間色々と実験を繰り返した結果、ページビューに大きく与えるボタンをブログの右端にさりげなく加えることに決定しました。

この小さなボタンは WordPress.com にログインしていない人がブログを見ると表示されます。あまり目立ちすぎず、訪問者がページを去る前に目に留まるように工夫しています。

「ブログをフォロー」タブ

訪問者がボタンをクリックすると、上方向にスムーズにスライドして拡張し、メールアドレスを記入するだけで更新を受信できるフォームがついたボックスが表示されます。

「ブログをフォロー」ポップアップ

よくある質問:

1. フォローと購読の違いは? この言い回しの違いについては WordPress.com のデザイナーみんなでしっかり話し合いをしました。今回追加された機能はサイト購読ウィジェットによく似ていますが、さまざまなプロトタイプをテストした結果、「フォロー」のほうが「購読」よりもクリックされやすいということがわかりました。また、「購読」という言葉には有料のサービスという意味合いが含まれることもあり、そのような誤解を受けない「フォロー」を採用しました。

2. 自分のブログではこの機能を使いたくないのですが、可能ですか? はい、簡単に無効化できます。ダッシュボードで「設定」メニューをクリックし、「表示設定」で「ログインしていない読者に対しフォローボタンを表示しない」にチェックを入れてください。また、この画面でフォローした人が受け取るメッセージもカスタマイズできます。

3. 他の購読機能も「フォロー」に名称が変更されますか? 既存の機能の名称については現在実験を行なっているところです。ブロガーの皆さんに有益な変更の場合はそういった可能性もありますが、他のサービスにある似た機能の名称をただ真似するというつもりはありません。

4. ボタンが表示されないのですが。 フォローボタンは WordPress.com にログインしていないユーザーにのみ表示されます。ログインした状態で WordPress.com ブログをフォローしたい場合は、上部の管理ツールバー(グレーの部分)にあるフォローボタンをご利用ください。

5. ブログの外観が変わるようなボタンをなぜ追加したのですか。 みなさんがブログの外観を完全にコントロールしたい、と思っていることはよく理解しています。だからこそ、多くのテーマやウィジェット、カスタマイズを用意しています。ただし、今回の変更についてはこの小さなボタンを有効化することがポジティブな結果に影響するというデータが確実に得られたため、デフォルトでボタンを有効化しました。このボタンが何なのかという情報を提供し、ボタンを無効化するオプションも用意するようにしました。今後も、みなさんのブログに読者が増えるような機能やサービスを追加していきたいと思っています。

この記事は Scott Berkun が WordPress.com 英語版ブログに投稿した「More traffic for your blog with the follow button」の訳です。機能について不明な点があればコメント欄または日本語フォーラムでご質問ください。

翻訳: マクラケン直子


WordPress.com の開発状況について最新情報を知りたい方は、以下の欄にメールアドレスを入力して今後の告知をメールで直接受け取りましょう。通知を開始する前に確認メールをお送りします。見つからない場合はスパムフォルダーをご確認ください。

現在158,288人フォロワーがいます。

