WordPress.com ブログ

WordPress.com 日本語ブログ

VideoPress が iPhone、iPad、HTML5 ブラウザに対応

WordPress.com 独自の HD 動画機能、VideoPress が HTML5 やApple AirPlay に対応し、さらにパワーアップしました。

2009年の半ばに私たちは「VideoPress」という独自の HD 動画サービスを公開しました。以来、Facebook での動画共有への対応など、多数の改善を加えてきました。

この度、皆さんが待ち望んでいた機能も追加されました。WordPress.com サイト上に埋め込まれた VideoPress 上の動画がすべて、iPhone と iPad および Android や Nokia のモバイル機器でのプレイバックに全面対応となりました。

VideoPress はさらに、iPhone・iPod touch、iPad、Apple TV といったローカルネットワークデバイスで動画を共有する Apple の AirPlay ストリーミング技術も利用できます。WordPress TV のようなトランスクリプト付きの動画では、対応ブラウザ上での WebVTT の <track> データ表示も可能です。

でもこれだけではありません。Chrome 3.0+、Firefox 3.5+、Internet Explorer 9+、Safari 3.1+、または Opera 10.5+ などの最新ブラウザで Flash をインストールしていなかったり無効化している場合も、VideoPress 動画は自動的にネイティブの HTML5 動画サポートを使って問題なくプレイバックを行えます。

これらの機能を実際に体験したいという方は、HTML5 対応ブラウザまたは iOS デバイスで VideoPress がデビューしたときの動画を見てみてください。

さらに詳しく知りたい場合は、VideoPress のヘルプドキュメンテーション [en] をご覧いただけます。VideoPress アップグレードを購入するには、管理用ダッシュボードの「アップグレード」メニューをクリックしてください。

この記事は Raanan Bar-Cohen が WordPress.com 英語版ブログに投稿した「VideoPress now on iPhone, iPad, and HTML5 browsers」の訳です。機能について不明な点があればコメント欄または日本語フォーラムでご質問ください。

翻訳: マクラケン直子


WordPress.com の開発状況について最新情報を知りたい方は、以下の欄にメールアドレスを入力して今後の告知をメールで直接受け取りましょう。通知を開始する前に確認メールをお送りします。見つからない場合はスパムフォルダーをご確認ください。

現在158,288人フォロワーがいます。

