WordPress.com ブログ

WordPress.com 日本語ブログ

いくらかの混乱

先週、広範囲な DDoS 攻撃やネットワークメンテナンスにより WordPress.com が少し繋がりにくくなっていたことにお気づきの方もいるはずです。Automattic ではこれからも皆さんのブログを守るために全力で努力していきます。

先週、 広範囲な DDoS 攻撃により WordPress.com が少し繋がりにくくなっていたことにお気づきの方もいるはずです。さらに、数時間前にもネットワークメンテナンスにより問題が発生しました。僕達の一番大事な使命は、世界中の人達がコンテンツを公開できるようにすることであり、みなさんのサイトやダッシュボードが使えなくなるということはそれを妨げてしまいます。

僕らのチームはサービスの提供状況が100%を少しでも下回った場合、Automattic の舞台裏では、これらの出来事からできるだけ多くの情報を収集し、もしも次回予期しないことが起こってしまった場合、さらに準備万端でいられるように努力しています (WP.com では毎日 DDoS 攻撃が起こっていますが、そのうち99.9%はユーザーに全く影響を与えていません) 。

2007年のダウンタイムの後に書いたブログ投稿では、「この状況を現在ウォッチしている皆さんへ。現在私たちのシステムは物理プロセッサ152個、メモリ (RAM) 511ギガバイト、ハードディスク174個、そして数テラバイトのストレージで動いており、現在もサーバーを常時追加しています」という一文で文章を終えました。

最後の「現在もサーバーを常時追加しています」という部分は変わらないのですが、 WordPress.com のシステムでは現在、物理プロセッサ2,475個上の8,921 CPU コア、メモリ (RAM) 8,200ギガバイトを使用しています。ストレージの仕組みは変わりましたが、現在このレイヤーでは独自の1.3テラバイト RAM、1.3ペタバイトのストレージ、そして8.9テラバイトの SSD を使っています (さらに、内部システムのバックアップとして Amazon S3 も利用しています) 。また、新サーバーも常時追加しています🙂

皆さん、これからもブログを書き続けてください。僕らはこれからもユーザーの方々がこういった心配をせずブログを続けられるよう全力で努力していきます。

この記事は Matt が WordPress.com 英語版ブログに投稿した「Some Turbulence」の訳です。機能について不明な点があればコメント欄または日本語フォーラムでご質問ください。

翻訳: マクラケン直子


WordPress.com の開発状況について最新情報を知りたい方は、以下の欄にメールアドレスを入力して今後の告知をメールで直接受け取りましょう。通知を開始する前に確認メールをお送りします。見つからない場合はスパムフォルダーをご確認ください。

現在158,288人フォロワーがいます。

2件のコメント

コメントは受け付けていません。

  1. ピンバック: テスト | すえすえ日記
  2. ピンバック: DDos攻撃でWordPressに影響 « Feels Like Home
