WordPress.com ブログ

WordPress.com 日本語ブログ

WP.com ダウンタイムの概要

本日発生した WordPress.com の障害について、また今後の方針についてのまとめを説明します。

本日(日本時間早朝)WordPress.com は110分ほどダウンしました。これは、これまでで4年間で最長です。VIP ホスティングを含む1,020万ブログに影響があり、合計約550万ページビューの減少につながりました。

発生状況: まだ詳細情報を集めているところですが、データセンター供給者のひとつによる予定されていなかったコアルーターの交換作業により、これまでになかったようなネットワークの混乱が発生しました。結果、サイトがダウンしてしまったようです。同時に、サン・アントニオとシカゴのロケーションの障害迂回機能にも問題が発生してしまいました。みなさんのデータはすべて無事に守られていましたが、配信を行うことができなかったのです。

今後について: さらにしっかりと調査を行い、実際に何が、なぜ、どのように起こったのかをはっきりさせる必要があります。また、リカバリの方法と、このような問題がほかのロケーションに影響しないような分離方法を改善しなくてはなりません。

詳しいことが分かり次第、この投稿を更新します。また、将来に向けたもっとはっきりした計画を表明します。

皆さんにとってこの問題は非常に嫌なものだったとは思いますが、もちろん私たちにとってもそうでした。そして、ブログを出来る限り素早く元に戻すため、チーム全体に大変な緊張が走りました。次回このようなことが起きるのは、4年以上先のことであるのを心から願っています。


WordPress.com の開発状況について最新情報を知りたい方は、以下の欄にメールアドレスを入力して今後の告知をメールで直接受け取りましょう。通知を開始する前に確認メールをお送りします。見つからない場合はスパムフォルダーをご確認ください。

現在197,414人フォロワーがいます。

1件のコメント

コメントは停止中です。

  1. ピンバック: WordPress.comのサーバーダウン。 | WEB EPICE
