Bitcoin での支払いが可能になりました

WordPress.com 有料アップグレードを、世界のどこからでも Bitcoin 通貨で購入できるようになりました。

WordPress.com でのぼくらのミッションは「パブリッシングを民主化すること」です。つまり、誰にでもどこからでもアクセシブルで簡単に使えるツールを提供することであるとも言えます。当サービスでは誰もがブログをスタートできますが、これまでの課金システムには制限があり、誰もが広告解除カスタムデザインといった有料アップグレードを追加できるわけでははありませんでした。
しかし、これからは WordPress.com 有料アップグレードを Bitcoin 通貨で購入できるようになりました。

PayPal だけをとってみても60ヶ国以上からのアクセスがブロックされていますし、多くのクレジットカード会社にも同様の制限が存在します。その理由は政治的なものだったり、不正行為発生率が高いからだったり、その他の金融上の事情によるものだったりします。理由がなんであれ、ハイチやエチオピアやケニアに住む個人ブロガーが、彼ら自身でコントロールできない問題のせいでブログの世界への十分なアクセスを絶たれるべきではないと思っています。僕たちのゴールは人々に可能性を与えることであり、ブロックすることではないからです。

Bitcoin は、ネット上での即時支払いを可能にするデジタル通貨です。クレジットカードや PayPal とは違い、Bitcoin には中央集権的存在はなく、一国を完全にネットワークから締め出すことはできません。Bitcoin の支払いを受け付けているビジネスは、誰とでも取引が可能です。

Bitcoin payment interface

Bitcoin 支払画面

すでに Bitcoin を使ったことがある方にとっては、この方法はクレジットカード支払いよりも簡単です。ストアの購入ページに Bitcoin オプションを用意していますので、そこで BTC 通貨の支払い額と、取引のために生成されたウォレットを確認できます。取引の通知がこちらに届き次第、購入完了となります。通常この処理はクレジットカードよりも速く、数秒しかかかりません。

Bitcoin をまだ使ったことがない方は、BTC 通貨をまず手に入れる必要があります。ここが、Bitcoin を使う上での現在一番むずかしい部分と言えます。詳しくは、We Use Coins の説明ページもご覧ください。

Bitcoin の導入により、僕たちは本質的に金融取引もオープンソース化し、すべての人が利用できるデジタル・エコノミーに参加しました。オープンソースは WordPress.com が全力で支援している考え方です。Bitcoin オプションを提供することで、世界中のブロガーを支援することができ嬉しく思います。

よくある質問

Bitcoin の仕組みはどうなっているのですか?どうやって使い始めれば良いでしょう?BTC をどこで手に入れるのですか?

詳細は We Use Coins のドキュメンテーションをご覧ください(訳注: 日本語の参考サイト bitcoin.co.jp)。

BTC の処理はどのように行なっていますか?Bitcoin ネットワークやマイニングにも参加していますか?

WordPress.com 上では、BTC の処理やマイニングはまったく行なっていません。Bitcoin の支払処理パートナーは BitPay.com で、彼らが為替相場の確認、見積りやウォレットの生成、BTC and finally send us USD.

アップグレードを入手する前に、取引認証が必要ですか?

必要ありません!最初の認証(通常5〜10分)後に購入を行うようにすることもできますが、ご利用いただく皆さんが最も使いやすいようにという点を考えて、このプロセスを排除しました。認証期間を置くことでこちら側のリスクがほぼ皆無になるというメリットはありますが、デジタルプロダクトに対してのリスクは低いため、利便性を優先しています。

Bitcoin がストアで選択できない場合があります。なぜですか?

技術的理由により、パッケージに含まれていないドメインやテーマといった商品、またはアカウントに WordPress.com のクレジットが残っている場合の購入には現在 Bitcoin はご利用いただけません。2、3ヶ月以内にはすべての場合で Bitcoin がご利用いただけるようになる予定です。

返金について

Bitcoin は返金処理ができないことで有名ですが、WordPress.com では通常の返金方針を適用します。BTC で支払われた場合に返金が必要であれば、こちらから BitPay へ BTC での返金リクエストを送ります。

この記事は Andy Skelton が WordPress.com 英語版ブログに投稿した「Pay Another Way: Bitcoin」の訳です。機能について不明な点があればコメント欄または日本語フォーラムでご質問ください。

翻訳: 高野直子


Missing out on the latest WordPress.com developments? Enter your email below to receive future announcements direct to your inbox. An email confirmation will be sent before you will start receiving notifications - please check your spam folder if you don't receive this.

現在68,643人フォロワーがいます。

Andy Skelton

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在68,643人フォロワーがいます。

