WordPress for Android 2.0 アプリを公開

Android でのブログ投稿を変える新バージョンのアプリ、WordPress for Android 2.0 を本日公開しました。新しいユーザーインターフェースと投稿編集機能にフォーカスした主要なアップグレードです。

Android でのブログ投稿を変える新バージョンのアプリ、WordPress for Android 2.0 を本日公開しました。新しいユーザーインターフェースと投稿編集機能にフォーカスした主要なアップグレードです。まずは、動画をご覧ください。

エラー
この動画は存在しません。

インターフェースを一新

新しいダッシュボード

アプリの外観と雰囲気を完全にデザインし直し、ブログで行いたい操作をダッシュボード一箇所にまとめました。ブログ投稿や固定ページの作成、メディアファイルのアップロード、購読ブログのチェックなどをすべてタップひとつで行えます。さらに、未承認のコメント数を表示するリボンも加わりました。

上部の「アクションバー」で、アプリ内の他のエリアにもすばやくアクセスできます。ブログ名をタップして他のブログに切り替えたり、コンテンツを再読み込みしたり、アプリ内からダッシュボードにいつでも行くことができます。

新エディタ

投稿エディタに新機能が増え、さらに使いやすくなりました。入力キーボードの上部に追加されたフォーマットツールバーで、テキストの形式を変更したり、リンクやメディアを挿入したりといった操作が簡単にできます。また、投稿エディタでは全画面表示も可能になり、外出先で投稿を書くときにもより広いスペースが使えるようになりました。

メディア添付もかなりの改善が加えられました。投稿テキスト間の好きなところに画像を挿入できます。画像をタップすると、画像ごとにタイトル、キャプション、配置、サイズといったオプションを設定できるようになりました。

タブレット対応

今回のリリースではタブレット対応にも力を注ぎました。Android タブレット向けに特別なレイアウトを追加し、Galaxy Tab や Xoom でも使いやすくなっています。

ダウンロード・追加情報

アプリは Android マーケット から無料でダウンロードできます。

WordPress for Android 2.0 についてのさらに詳しい情報は、WordPress for Android ブログ@WPAndroid Twitter アカウント(ともに英語)でご覧いただけます。

この記事は Dan が WordPress.com 英語版ブログに投稿した「WordPress for Android 2.0 Now Available」の訳です。機能について不明な点があればコメント欄または日本語フォーラムでご質問ください。

翻訳: マクラケン直子


WordPress.com の開発状況について最新情報を知りたい方は、以下の欄にメールアドレスを入力して今後の告知をメールで直接受け取りましょう。通知を開始する前に確認メールをお送りします。見つからない場合はスパムフォルダーをご確認ください。

1.700万人の購読者に加わりましょう

2件のコメント

コメントは受け付けていません。

  1. ピンバック: スマートフォンで使えるワードプレスアプリ | Imagineer Blog
  2. ピンバック: WordPress for Android 2.0 アプリを公開 | Central-Dogma.jp

新しいブログまたはサイトを無料で作成

始めてみよう